2008年10月4日土曜日

10月1日って何のひ?

こんにちは、ハラボーです。

すっかり心地よい陽気になってきまして、
今年もあとわずか、10月に突入しました。

ところで、みなさんは、10月1日で思い浮かぶことってなんでしょうか?

会社に向かう道で

「赤い羽根の共同募金をお願いしま~す!」

と制服をきた学生が大きな声
で叫んでいるのを見て、

もう、そんな季節なんだな~と横目でみながら通り過ぎ

う~ん、10月1日かぁ~、でも、何か違うベントあったな~なんだっけなぁ~
衣替えだけど、イベントじゃないしな~・・・。
あっ!分かった、防災の日?!違う、これは9月1日だ
なんだっけ??

と色々思案したが、スッキリしないうちに会社に着いてしまったのでそのままになって
しまったが、

もやっとしていたので、ネットで調べてた。

展望の日
全日本タワー協議会が2006年に制定。10を「テン」、1を「ボー(棒)」と読む。協議会に加盟する各タワーでイベントが行われる。

メガネの日
1998年に日本眼鏡関連団体協議会が設定。漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となった。

おっ!面白い、

でも、違う、と探していたところ

「都民の日」

これだ!と

学生のころは都民だった私は、
10月1日は学校が休みだったんです。

小学校の時は色とりどりの
「かっぱのバッチ」を買ってもらったな。

としまえんや上野動物園も入場料無料で遊びにいったな。

そんなことを思いだした。

今は東京の会社に勤めているのにそんな話題すらでない・・・。

同じ東京なのに、なぜだろう?

0 件のコメント: