2010年2月11日木曜日

沖縄料理(いいあんべえ)

先日、知人と有楽町駅付近の沖縄料理へ行った。

そこの店は、一緒に行った知人と知り合いの店だ。

店主とは何十年も音沙汰がなかったそうだが
数年まえ、有楽町の駅を歩いていたら、自分を呼ぶ声が.
振り返ったら店主だったらしい。

運命の再会である。

それからその店によく通うようになったそうだ。
お店にも自分の仕事のポスターを貼ってもらったり、
仕事仲間にその店を紹介してあげたりしているらしい。


沖縄料理は
普段、目にしない、口にしないようなものが
そろっていた。

シマラッキョ(ラッキョ?と思うくらいきつい味がなく食べやすい)

そーきそば(きしめんみたいなうどんのようなそばで、つゆは透き通って、こくがある)

ゴーやチャンプル(定番で、家でも作りたいが、ごうやは今の時期スーパーでは見かけない)

サータアンタギー(ドーナツ、黒糖のドーナツ、大好物である)

なんとかぶどう(小さなぶどうの形をして、すっぱくい)

どれを食べても美味しかった。

お酒は

かめだし泡盛(かめからボトルにいれてくれる)

オリオンビール(ずっとビールで、通風にならないか心配された)

をのんだ。

沖縄にしか食べられないような
ものを
東京のど真ん中で食することができ
とても満足だった。


週末は予約をとらないと入れないそうだ。


運命の再会でいいお店を紹介してもらった。

世の中は何が起きるかわからない。

だから楽しいのである。

私の運命のひとは??

0 件のコメント: