2009年10月6日火曜日

★★ケアレス★★

私の仕事は、月末月初が大忙しである。


特に、9月末は決算前なので、
超忙しい、猫の手も借りたい気分である。
(猫も、手を貸してくれない?!)


その波が、
やっと静まりかけたころ、


それ以上のものがこちらに向かってきた。


営業からの、一本の電話。


○○○電機さんに、2、3日前に
ファクス送信しましたか?


「はぁ~、お前が送信しろ、ていっただろ?」


と思いながら、


「送信しときましたよ」


何番に送信したか、分かります?


「なんだぁ、そんなのわざわざ聞いてくるなよ」


と思いながら、


「手帳を見ながら、送信したので、わからないよ」


といったら、



「ファックス機を調べたら、わかるでしょ」



と、突然、低い声で、言ってきた。



何を言っているか分からなかったので



「はぁ~?
 なにいってんの?
 普通、そんなことしないでしょ、どうして?」


と、聞くと



営業は


「局番1桁違うところに送信されて、
 そこの人(店)が激怒している」


という。


よくよく聞いてみると、



それは一度や二度ではないらしい?!





やっと、息をついて、穏やかな気持ちになったころ




更に強い突風が吹きあれ、
海に突き落とされ、
沈没した。



気分になった・・・・。



その数時間後、


営業があやまりの電話をいれてくれ、


そこの人の怒りの波も過ぎさり

いつもの穏やかな

波になっていたようだ。





電話なら、間違電話は、すぐわかる。


ファックスは


もし、もし、◎◎さまですか?


いえ、違いますよ。


って言ってくれない。

(お願いだから、言って!
 違ってたら、
 着信拒否して!)



ダイレクトに送信されてしまうから




ホント、恐いわ~?!




たった、一桁の間違えで、


大事件になる。


恐ろしいことである・・・。




ちなみに
そこは、新潟の料理屋らしく



営業に


そこへ、お詫びに、食事に行こう!


と、提案したら、


「そんな遠くにはいけません。」


と、にやり、と笑いながら、



立ち去っていった。



何はともあれ、反省あるのみだ。


(そこの料理屋に食べに行く前に
 営業に恩返しなきゃな~)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の携帯(正確にはPHS)には逆に間違い電話がかかって来ます。 PHSというのがミソで、PHS同士での通話は無料であることから、会社などで内線として利用している所も多いのです。 特に携帯と違ってPHSは電波が弱いので、病院での利用がとても多いようです。
 私のPHSにかかって来る間違い電話(正しくは間違い内線!)は、ある病院内での内線のようで、「技師の○○さんですか?」とか「あと何分で戻られますか?」などなど。 電話であれば、「もしもし?○○さんですか?」などとかかってくるのだが、私の間違い電話は、内線気分でかかってくるのである。 特に病院というのは緊迫している上に、上下関係があるようで、うっかり電話にでると、いきなり「早く戻ってくださいっ!」とか怒鳴られる始末。 先日、穏やかなお姉さんからの間違い内線だったので、間違い内線が多発していることを伝え、丁寧に病院中の登録を抹消するようにお願いしたのです。
それからはほとんど間違い内線はかかってこなくなったのですが、通常の電話からの間違い外線が続いていて、これが025から始まる市外局番。 どうやら、この病院は新潟にあるようでした。。。