2009年2月2日月曜日

何がちがう?

今日知人と

マーケティングとは?
の話をした。


マーケティングと言われても

あまり

ピン!とこない。
(なんだぁ??)


辞書によると

marketing
【名】
マーケティング、製品を市場に出すこと、市場での売買、
市場取引[戦略]、販売手段、商品開発から
販売戦略に至るまでの一連のプラン


これを見ると更に分からない。


要は


お客さまの声を聞いて商品化するプラン?


その中の一連の流れ?


のようなものであろう?!



お客さまの声から



商品を作り上げるまで



多くの人たちとのコミュニケーション


をする作業なんだろう?


と勝手に判断した。


マーケティングのプロが言うには


お客様の声を聞く

ヒアリングも

多くの人は本音を話さないので、

その人の言葉と素振りや表情を

を観察するらしい。



これこそ、


キャリブレーションだ!

(言葉や動作など通常ととちがう反応を認識するもの)

と思った。


例えば


8時だよ全員集合!
(またまた古い?!)


子供(志村けん)がお母さん(いかりや長介)に


マズイことを問い詰められた時、


急に、声が裏返ったり


妙におどおど、もじもじし始めたり


何かちがうオーバーリアクション


してるのを見たことありますよね。


怪しい?!
って思いますよね。


うそ発見器もその一部です。
(うそを言うとどこか反応してしまうのです)


まとめると


ヒアリングは


言葉に隠された


真髄を探ることが


必用なのでしょうねぇ


「・・・・・」


コントではすぐに分かりますが


微妙なリアクションを察知するのは
まだまだ訓練が必要なのである。

0 件のコメント: