2009年1月14日水曜日
マーケティングって?
先日、知人に誘われて、マーケティングの巨匠にお会いした。
マーケティング暦30年(会社の社長)
業界の重鎮。
会社や大学などで講義をされている、らしい。
ドッシリとした落ち着つきのある風貌、
また、一言、一言の言葉の重みを感じる。
マーケティングとは、机の理論ではなく、データではなく、
世の中をみることだ。体験することだ。
何でも好奇心と興味をもって
変だ、知りたい、食べたい、比べたい、と思ったら、
すぐ、そこへ行ってみる。こと。
その中の話題で
某コーヒーショップは今は
女性の中ではそれほど流行っていない?
上陸当初は
シンドロームのように
伝説的に
マスコミに騒がれていたのに
いまでは、それほどではないらしい。
理由は高いから。
昔はそれがステータスだった。
今では、それが、ネックに。
時代は変わるものだ。
時代を超えて、愛される、もの?
いつまでも愛されているもの?
それは何か?
それが分かれば
今頃お金持ちに。
苦労はしない。
(そりゃそうだ)
ここ10年で急速な時代の変化がくる?!
と
その時代の波に乗っていけるように
今から訓練しとかなきゃ、
とりあえず、10秒間、息を止めて、
顔を水につけるところからかなぁ~
1,2,3・・・・・・10
波に乗るには時間と忍耐がかかるかも?!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿