2010年2月28日日曜日

頼りになるもの?

ずっと、仕事について考えている。
(何度もブログで書いているが)


卒業後、

事務職について、はや何十年。

でも、もっと自分に向いた仕事があるはずだ!
これは、天職じゃないわー

と、勝手に思い込んでいる。


週末、暇だったので、転職サイトを調べてみた。


あなたの希望にあてはまるものは?


年齢と現在の年収、性別、希望給料、希望職種、
重視するのは→年収
を入れて



診断


↓↓↓


あなたの年齢では、新たな職種を探すのは難しいでしょう。
なぜなら、あなたの年齢はすでにマネージメントする年代です。
今までのキャリアを生かしたものを考えてください。
また、お金を基準にするのもよくありません。


と、アニメの女性社員に言われた。


おい、おい、あなたには言われたくないわー


そんなの、あなたに言われんでもわかっちょるわいー、


そう思いながら


採用の超プロが教える
できる人とできない人

安田佳生


をよんだ。


できる人の必要な資質3つある。

1.「コミュニケーション能力」と「論理的思考」をもち

2.「自分の価値基準」をもち、

3.「人生においてどんな目標をもっているか」の
  「人生の目標バーの高さ」

だという。

最後に

就職することは働くことの選択肢の一つにすぎない。
どこに就職するかより自分の価値を高める方が
重要課題だ。

大企業といえでも、いつ倒産するかわからない。

企業の頼るよりも自分に頼ることのほうがはるかに
信頼度が高い。


生きていく方法など何百通りもある。
ただどの道を選んでも険しいことには変わりない。

自分自身の価値を高めて、自分の能力だけを頼りに進むしかないのだ。

社会にでたら、そこにあるのは自分の人生だ。
自分の人生をよりよいものにするために、
どう生きたらいいのか。それを選ぶのは自分自身なのだ。

と書いてあった。


まぁ~いいこと言ってますわー


いかに自分の価値をあげるか?

自分にとって何が一番大切か?


今の歩みはまちがってないですわー。

自身をもって歩いていきたい。

0 件のコメント: